2017-01-01から1年間の記事一覧

風邪

風邪をひくと、途端に人生に悲観的になる。悲観的になる理由なんて、体調のせい以外にはないんだろう。 三島由紀夫が太宰治の文学について、乾布摩擦でもすれば治る、というようなことを言っていたが、その言葉はそのまま自分にはねかえる。 年齢を重ねてい…

本当の思考が始まる場所

「人類の根源的な二つの敵、憎しみと後悔。」とスピノザはどこかで書いたとか。 土曜日の夜はにぎやか。今は、妻と子が寝ている中、嶺川貴子のNRBQ「christmas wish 」のカバーを聴いている。 今日は2017年の11月18日。もう19日だ。12時を過ぎると魔法がとけ…

人には自由意思はない

ただ感情はある。論理的思考力もある、どちらも自動的な刺激反応モデルで説明した方がよい。記憶と経験による刺激への反応の変化はある。 スノビズム。 部分最適と全体最適の齟齬の解消。

東京

Mと会う。Amazon echoとかGoogle homeとか。使い方がわからないし、役に立つかどうかわからないからこそ買う、という話。エンジニアリングとブリコラージュ、とか。ツリーとリゾーム、伽藍とバザールの比喩とは違うが、親和性と差異について考えておくこと。…

what we talk about when we talk about love

何かについて話しているときに、その何かについて話していることはまれだ。その何かについて話せることはまれだ、と言い換えるべきかもしれない。

大岡昇平「野火」

「この田舎にも朝夕配られて来る新聞紙の報道は、私の最も欲しないこと、つまり戦争をさせようとしているらしい。現代の戦争を操る少数の紳士諸君は、それが利益なのだから別として、再び彼等に欺されたいらしい人達を私は理解出来ない。恐らく彼等は私が比…